カンボジア・シェムリアップで大麻入り(?)ピザを食べてみた【ハッピーハーブピザ】

スポンサーリンク

カンボジアを旅する人々の間では、ひとつの都市伝説がありました。それは「ハッピーハーブピザ」という、大麻入りのピザを出す店があるよ、というもの。

もっとも、カンボジアは表向きには大麻は違法とされているので、おおっぴらに「大麻入りでっせ!」とは宣伝されておらず、大麻入りピザを食べたいときは「ハッピーを入れて欲しい」という隠語で店員にオーダーする必要があるらしく・・・。

※カンボジアでは大麻そのものの所持はNGで、調味料に使うのはOKだという情報もあります(真偽不明)

それは気になる!と思っていたけれど、残念なことに「ハッピーハーブピザ」は閉店してしまいました。幸せをまだ見つけられてないというのに・・・。

しかし!ひょんなところで出会ったのでレビューです!

Happy Pizza Restrantに行ってみた

オシャレなお店や雑多な屋台で賑わう、シェムリアップの中心地・ナイトマーケットやパブストリートから、Sok San Rd.(ソック・サン・ロード)を西へ進むと、ローカルな雰囲気の食堂がたくさん並ぶエリアに到着します。

Ecstatic Pizzaとか・・・

Happy Angkor Pizzaとか・・・

私が訪問したのは、Happy Pizza Restrant. 1ドルでチャーハンやヌードルスープが食べられる格安レストランです。

で、私は最初から大麻ピザを求めていたわけではありません。純粋に1ドルのヌードルスープを食べたくて入った店が、たまたま「ハッピーピザ」だったのです。最初はふつーにヌードルスープをオーダーしました。

ワイ「じゃ、これひとつ」

店主「りょ。ところで、ハッピーピザ食べないの?」

・・・え? 店主からリコメンドされるものなの?

しかし、シェムリアップのご飯屋さんは(白人向けのためなのか)どこも量が多いのです。「チャーハンと生春巻きとスープと・・・」なんていうオーダーはひとりではできません。

私はヌードルスープが食べたかったし、ピザまで食べられないだろと思って「We need?」と聞くと、「ウィード、ウィード」と勧めてきます。

そこまで言うなら食べてみますか・・・スモールサイズが4ドルだし、シャレとして・・・。

待つこと15分くらい。ピザが登場しました!

きっちり焼いてあっておいしそうです。真ん中に目玉焼きが乗っているのが面白いですね。具材のメインは玉ねぎのようです。肉っぽさは感じられません。

とりあえず、パッとみただけでは大麻が入っているかは判断できず。

一切れ食べてみました。うん、とろーりチーズとシャキシャキ玉ねぎのコンビネーションがなかなかうまいです。

食べた感じからも、大麻っぽさはありません。スペースケーキなんかだと露骨に青臭いけれど、こちらはすごくふつーのピザ味です。

そして、食べた直後は何ら変化を感じられず。うーん、まぁそんなものだよねと思って、ガツガツ食べまくってお店を後にし・・・

2時間くらい経過したころ・・・あれ? キテる? キテる・・・!

キタァァ━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゜’★,。・:*:♪・゜’☆━!!

気がつくと、シラフのときとは明らかに違う状態になっていました。眉間が少しボケーとして、音が敏感に聞こえます。身体の感覚もゆるーくなってきました。

(๑´ ω`๑) ハニャーン

これは瞑想が捗りそうですな・・・いつも以上に精神に集中できそうです。

もっとも、このことによって「ハッピーピザには大麻が入っているのだ」とは断定できません。大麻以外の何かが入っていたかもだし、旅の疲れでバカになっていただけかもしれません。私はアルコールに極端に弱いので、アルコールだったのかもです。

その日の夜は、ハッピーにグースカ眠ることができました。

念のため繰り返します。

「ハッピーピザには大麻が入っているのだ」とは断定できません。大麻以外の何かが入っていたかもだし、旅の疲れでバカになっていただけかもしれません。

もひとつ念のため、「海外の大麻情報」を宣伝すると「麻薬特例法違反(あおり、唆し)」になるかもだし、

Twitter民におなじみの「大麻おじさん」に適用された「麻薬特例法違反(あおり、唆し)」って・・・なに?

「俺は海外で尻から煙が出るほど吸ってきたぜ」みたいなことを書きまくると、海外の行為であっても日本国内で逮捕されてしまいます_:(´°ω°`」 ∠):_

大麻を合法化する国が増えてきますが、留学中・海外旅行中に日本人が大麻を吸うと、大麻取締法違反として逮捕されるのでしょうか?

というわけで、このブログ記事は違法行為を助長することが目的ではありません。事実をそのまま伝えて、注意喚起したいのです。

シェムリアップで「ハッピーピザ食べる?」と言われたときは、しっかり身構えましょう。食べた直後は大丈夫な気分でいても、後からガツンと来るかもしれません。食べきれないときや、安心できる場所で食べたいは「ドギーバッグ」をお願いして、テイクアウトしましょう(ただし、大麻入りかもしれないピザを持ち歩くのがOKなのかNGなのかは分かりません)。

ネットの情報だと「何も体感がなかった」という人もチラホラいるので、店主のおっちゃんが客の顔を見て判断してるのかも・・・とグリって終わりにします。

今日の教訓

  • シェムリアップにはソレっぽい名前のピザ屋がたくさんある
  • 食べた直後ではなく、2時間くらい経過したら来る(かも)
  • なので、食べ過ぎ注意
  • 本当に大麻なのかは分からない。疲れてただけかも

あ、あと「Happy Pancho’s」という陽気なメキシカン料理屋もありました。こちらのハッピー具合も気になる!

旅は続く!