注射器を使い回してHIV感染が心配なときは、保健所の無料検査へ【性病も】

スポンサーリンク

覚醒剤やヘロインなどを注射器の回し打ちで使ったとき、心配なのがHIV(エイズ)の感染ですよね。

全国の保健所では、無料・匿名でHIV検査を受けることができます。また、HIV以外にも性病(性感染症)の検査を同時に受けることもできるため、いわゆる「飲む(酒)・打つ(薬)・買う(性)」のふたつの心配が解消できます。

東京都内の保健所で行われている無料検査の情報は以下のサイトで一覧できます。

※覚醒剤やヘロインの所持・使用は法律で禁止されています

東京都内 無料 HIV・性病検査

【外部サイト】東京都 HIV検査情報 Web

基本的に検査は電話による事前予約制です。予約は匿名で行えるのでプライバシーは守られています。保険証の提示も必要ありません(保険証を持っていなくても大丈夫です)。自分が住んでいる地域以外の保健所でも検査を受けられます(例:台東区在住のワイが新宿区の保健所で検査可能)。

ほとんどの保健所は「毎月 第三水曜日」のように実施日が決められていますが、「東京都南新宿検査・相談室」だけは毎日検査を実施しています(祝日・年末年始を除く)。

東京都 HIV検査情報 Web」の一覧で「即日検査」が○になっている保健所であれば、検査後1時間程度で検査結果が通知されます。それ以外は、だいたい一週間から二週間後に、再度その保健所を訪問して検査結果を聞く必要があります。検査だけ受けて結果を聞くのを忘れないようにしましょう。

性病(性感染症)はいずれの保健所でも、即日通知にはなっていないようです。

HIVの検査方法について

HIVは採血によって検査が行われます。腕の内側が注射痕だらけだと気まずいので、しばらく抜いてから検査を受けることをオススメします。また、感染の機会から検査までに必要な期間は60日です。「昨日つい回し打ちしちゃった (・ω<)☆」というような新鮮な状態では、HIVの感染が分かりません。

不安なとき(回し打ち)から60日以上経過した後に検査を受けましょう。

性病(性感染症)は採尿によって検査が行われます。

HIV検査で覚醒剤がバレることはある?

HIVや性病の検査のために採取された血液や尿は、HIVや性病の検査にしか使われません。本人の同意なしに、勝手に覚醒剤や大麻の反応を調べることはありえませんので、安心して検査に挑みましょう。

同様に、人間ドックや健康診断でも無断で薬物検査が行われることはありません。

※本人の同意なしにコッソリと検査をしたものは「犯罪の証拠」になりません。どんな場面であれ、きちんと「これから試薬を使って検査をします。この試薬の色が変わったら、あなたを逮捕します」というような事前説明が行われます

また、血液内に覚醒剤の反応が残るのは数日だけです。

大麻や覚醒剤、MDMAなどを摂取した後、尿検査や毛髪検査、血液・唾液での検査でどのくらいの期間まで検出されるのかを一覧にしました。

検査結果の証拠はもらえる?

都内の保健所で行われている検査であれば、いずれも匿名のため、医師の診断書のような証拠はもらえません。口頭で「大丈夫でしたよ〜」みたいに伝えられるのみとなります。

AV男優のオーディションなど、性病検査の結果を書面で用意する必要がある場合は、保健所の無料検査ではなく、病院で有料の検査を受けましょう。

【外部サイト】新宿クリニック[東京都新宿の新宿クリニックでは性病診断、エイズ検査(HIV)性感染症検査を実施しています。]

病院での検査は保険の対象にならない「自由診療」のため、1万円程度の費用がかかります。自由診療なので、保険証の提示は求められず、保険証に記録が残ることもありません。

※明確に性病の症状が出ている場合は保険診療もあるようです

自宅で検査できないの?

自分で検査が行える自宅用キットも通信販売されています。HIV検査は採血が必要なので、ちょっと敷居が高いですが、病院で受けるより割安です。

【外部サイト】自宅で簡単性病検査・匿名検査もOK! 気になったらすぐふじメディカルの郵送検査。STDを防ぎましょう。

自分で採血するのはドキドキするから、ちょっと勢い付けてから・・・というような本末転倒なことにならないように気をつけましょう。

もし検査結果が陽性だったら・・・

HIV感染は確実に死に至るものではありません。適切な治療を行えば、日常生活を続けることはもちろん、妊娠・出産も可能です。

【外部サイト】陽性の結果を受け取られた方へ | 東京都南新宿検査・相談室

自暴自棄にならずに、未来の医療に期待しながら毎日を丁寧に過ごしましょう。

また、淋病・マイコプラズマ・クラミジアなどの性病が見つかったけれど、病院で治療を受けづらい・・・というときには、抗生物質の「ビブラマイシン(Vibramycin)」が通販で購入可能です。


ビブラマイシン(Vibramycin)100mg

念のため注

当ブログ記事は違法薬物の使用を推奨することを目的としたものではありません。覚醒剤は使用しただけで犯罪になってしまう、恐ろしい存在です。

しかし、不可抗力(誰かからの強制)や、自分の精神の弱さから覚醒剤を使用してしまったとき、その罪以上に不安になってしまうのは大変危険だと思うので、HIV検査の情報をブログで紹介しました。

マーシーものりピーも槇原敬之も、みんな復活しています。

不安になりすぎることなく、不安から次のものに手を出してしまうことなく、みんなで仲良く穏やかに過ごせますように。

性病を防ぐのは、きちんと装着が基本!

ベターマンエナジャイズドコンドーム(オレンジ) (BetterManEnergizedCondomOrange)

遠赤外線とアニオン(陰イオン)による細胞を活発化によって勃起力およびサイズアップを向上へと導くコンドームが話題!!!!!!!

念のためもうひとつだけ追記すると、私は覚醒剤もヘロインも持っていないし、HIVも性病も持っていません。「なんか余ってたらください」のような問い合わせはご遠慮ください。