米ハイ・タイムズ誌、4200万ドルで売却!

スポンサーリンク

アメリカの老舗大麻雑誌「HIGH TIMES」が4,200万ドルで投資家グループに売却されたようです。

【外部サイト】High Times magazine sold for $42M | New York Post

4,200万ドル・・・1ドル 110円で計算して・・・4,620,000,000円!!!!!!!!! よ、46億円・・・?

ちなみに、DeNAがキュレーションサイトのiemoとMERYを買収したときの金額が約50億円でした。

「HIGH TIMES」は大麻雑誌としてダントツトップの知名度と人気を誇り、大麻に寛容な西海岸エリアではコンビニのような店で売られているほど。発行部数は20万部を越えるというのも驚きです(ちなみに、一般社団法人 日本雑誌協会のデータによると「SPA!」は10万部とのこと)。

一方で、かつて日本のハイ・カルチャーを牽引した雑誌「BURST HIGH」は「薬物犯罪を助長する」という難癖を付けられて有害図書認定を受け、廃刊になりました。

西暦2001年、「BURST HIGH(バースト・ハイ)」なる雑誌が登場しました。いろんな思い出があるので、紹介します。

※すでに掲載されいている情報は古いものだけど、古本として入手できるうちに買っとけ!という気もします。時代の象徴です。

この差は何なのでしょう・・・。

今後もクオリティの高い内容が続くことを期待しております!