フルスペクトラムで10%の高濃度・CBDリキッド「AZTEC CBD」レビュー対談

スポンサーリンク

みんな大好き「Vape Mania」に、驚異の新商品が登場しました。ヴェポライザーで喫煙使用するCBDリキッドでありながら、ヘンプの栄養素をまるっと含んだフルスペクトラムタイプで、CBDの濃度が10%という凄まじいスペックです。

AZTEC CBD

ロンドンのAZTEC(アステカ)社はヨーロッパで高品位なCBDリキッドを販売しているトップブランド。

7種類あるフレーバーから、今回は「O.G. KUSH」を選んでみました。CBD歴の長い「マゲオ」と、新しいことに興味津々な「あさみん」のふたりでレビューです。

AZTEC CBDの外観

マゲオ:というわけで、コレですよ。フルスペクトラムで10%。

あさみん:なんかパッケージが大きいですね。これにミチミチにリキッドが入ってるの?

マゲオ:たしかに、TENGAをちょっと小さくしたくらいのサイズ感だね。

あさみん:あ、でもフタを開けると・・・

あさみん:あ・・・

マゲオ:こういうことね!いつものサイズのボトルだ。

あさみん:なんか、ムダに凝ってますね。なんでこんなことを・・・

マゲオ:まぁ、最近のカンナビスプロダクトってオシャレなデザインが多いし、そういう流れじゃないかね。中からCBDリキッド本体を取り出した後は、このパッケージにお茶の葉とか入れてオシャレ収納もできそうじゃん。

あさみん:でも、たしかにワクワクしますね。棚に並べられるかどうかは別として・・・

マゲオ:改めてスペックを確認すると、リキッドの液体容量は10ml、CBD含有量は1000mgだから、10%の濃度。CBDリキッドで10%ってすごく高いね。フルスペクトラムタイプで、フレーバーは「O.G. KUSH」。

あさみん:O.G. KUSHって?

マゲオ:90年代にアメリカ・西海岸で大人気になったマリファナの品種。アーシーでウッディーなフレーバーで、リラクゼーションの度合いが高いのが特徴かなー。

あさみん:そんなに詳しくて大丈夫ですか・・・

マゲオ:ぜんぶインターネットに書かれていることです (๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ!!

AZTEC CBDを吸ってみた

マゲオ:じゃ、早速吸ってみますか。今回もRDAでいきますね。

あさみん:RDAって難しそうだけど、実はそうでもないって言ってましたね?

マゲオ:そうなんす。見よう見まねでコイルを巻いても、本体側できちんと判断してくれる(?)ので、案外うまくできてます。

あさみん:RDAだといろんなフレーバーを取り替えながら吸えるんでいいですよね。タンクに入れる式だと、そうはいかないし。

マゲオ:初期投資はちょっとかかるけど、それでも1万円くらいだし、いろいろ試せるから楽しいすRDA。

あさみん:ふむふむ。

マゲオ:あとさ、これ何にも証拠のない話なんだけど、CBD製品って同じものをずっと使い続けているより、たまに別の製品を使う方が効果が高いように思えるんだよね。

あさみん:というと?

マゲオ:CBDリキッドなんかも、完全に始めてのものだと「うわー!すげー!」ってなるのよ。でも、しばらくそれを使っていると、「あれ?最初のころほど感動ないな」みたいな状態になって、そこで別のものを使って、また戻ると「うわー!すげー!」ってなる感じ。だから、なるべくいろんなのを細かく使ってたいんだよね。

あさみん:なんでしょね、それ。成分が飛んでるとかではなく?

マゲオ:うーん、ホントに個人的な感覚なので、よく分からないんだけどね。プラシーボかもだし。あと、成分が飛ぶ話でいうとCBDリキッドの方がCBDオイルより成分が自然消滅しづらいという研究がどっかにあった気がする。

あさみん:とりま、ドロップしてみましょうか。

マゲオ:はい。おっと、予想外な色だ。赤茶色してる。

あさみん:粘度の高い液体ですね。精液みたい。

マゲオ:こんな色の精液出たらビビるよ!あ、あと赤と透明に分離しているところがあったので、しっかり振った方がよさそうだね。

あさみん:RDAの温度設定は200℃にしてあります。

マゲオ:はい。では、ちょいと行ってみますか・・・

( ´Д`)y━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。o

あさみん:うぐっ、意外とムセそうになりますね・・・

マゲオ:ちょっと爆煙設定だったかな。ここで咳き込んでしまうと効果が半減するので、ぐっとガマンで・・・!

( ´Д`)y━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。o

あさみん:このフレーバーは、なんて例えればいいんでしょうね?

マゲオ:O.G. KUSHを再現しているのだろうけど、なんとも例えづらいフレーバーだよね。よい香りのする木を燃やしているような感じというか・・・

あさみん:ちょっとだけ酸味もある?

マゲオ:うん。ただ、みんなが分かりやすく「おいしい!」っていうフレーバーではないよね。CBDリキッドってマリファナの名品を再現しているものも多いけど、個人的にはそれ微妙に思ってて。

あさみん:と、言いますと?

マゲオ:CBDってマリファナとはまったく違う体験だし、心身の健康によいものとして未来が輝いてるじゃん。でも、もし日本でマリファナで捕まった人の家にCBDリキッドがあって、「CBDリキッドでO.G. KUSHを吸っているうちに本物に手を出したくなった」みたいな余計なことを言い出したら、せっかくの可能性が潰されてしまうかもだし。

あさみん:あー。

マゲオ:ふつーにおいしいのを探すなら、ファーマヘンプ社ライムフレーバーとか、フルスペクトラムじゃないけどKoiのシリーズかね。

AZTEC CBDが効いてきた

あさみん:とか言ってたら・・・

マゲオ:これ、キテますね。

あさみん:ほわーんとしてますね。

マゲオ:すごいな10%濃度! 3パフ(3回吸引)くらいしかしてないのに!

あさみん:目を閉じるとまたいい感じですよね。

マゲオ:呼吸がすーっと深くなるよね。ホントに瞑想向き。

あさみん:さすがな感じですね。いいですねー (∩ˊᵕˋ∩)・*

AZTEC CBDのまとめ

マゲオ:というわけで、AZTEC CBDについて・・・フルスペクトラムで10%の濃度なだけあって、しっかり効く感じはよいよね。RDAのセッティング次第だろうけど、ちょっとムセそうだったけど。

あさみん:粘度が高くて分離しがちだったのは、タンクにリキッドを入れっぱなしにする「FOG1」なんかのヴェポライザーだとどうなんでしょ?

マゲオ:そうねえ。吸う前にヴェポライザーを振るのも微妙だし、O.G. KUSHのフレーバーとか、10%の濃度とか含めて、玄人向けなのかもね。

あさみん:たしかに、初のCBDリキッド体験がコレだったら大変かもですね。

マゲオ:CBDっていろいろな使い方があると思うのよ。しっかり眠るために使うとか、気分転換に使うとか、ヒマ潰しに使うとか。AZTEC CBDはよくも悪くも超高濃度だから、のんびりまったりロングセットで吸うのには向いてないと思う。

あさみん:逆に、短時間で効果を感じたい人にはよいってことですよね。

マゲオ:そうねえ。

CBDの今後について

マゲオ:CBDワックスのときにも思ったけど、AZTEC CBDも10%でフルスペクトラムで、本当に「ココまで来たか」という感じはあるよね。すっごく進化が速い世界だけど、この先はどう変わっていくのかなーって。

CBDのコンセントレート「ワックス」がファーマヘンプ社から登場!驚異の55%濃度です。

あさみん:フレーバーがもっと増えて、CBDの濃度がもっと上がって・・・

マゲオ:それが一番考えられる世界だよね。ただ、大麻が合法化されているカリフォルニアなんかだと、老舗ユーザーからは「どれもこれも強すぎる!」という不満も出てるらしいのよ。

あさみん:あー

マゲオ:メーカーは「とにかく強く」することで優れた製品であるとアピールしたいんだろうし、それを求めているユーザーがいることも理解できるけど・・・

あさみん:もっと吸いやすいのが好きな人には?

マゲオ:それは、アイソレートタイプのCBDをPGとかVGに溶かして、好みの濃度のリキッドを作ればいいんじゃないかな。完全に無味・無臭で、水蒸気を吸っているような軽さだし。雑にやるならガラスパイプでもいいし。

あさみん:でも、フルスペクトラムは魅力ですよね。

マゲオ:そうねえ。あ、でもコレも何にも証拠のない個人的な感覚なのだけど、ファーマヘンプ社テルペンエッシャルオイルが、実はすごい隠れキャラ的な魅力を持ってるのよ。

あさみん:エッセンシャルオイル?

マゲオ:そう。いわゆるアロマオイルなんだけど、ヘンプの持つ微細な成分「テルペン」が含まれてて、なんかクンカクンカしているだけで落ち着くのね。CBDリキッドを吸いながらだと、さらにいい感じで。

あさみん:ほえー。

マゲオ:ヒマあったらクンカクンカしてるもん俺。ボトルのままでクンカクンカするだけなら中身は減らないし、無限にクンカクンカできるのよ。成分は飛んでいるかもだけど。

あさみん:変態ですねえ。

マゲオ:そういうバリエーションも増えて欲しいなと思って。あと、アメリカだとエディブル(食用)のバリエーションが多いよね。

あさみん:これからも楽しみですね。

マゲオ:またすごいのが登場したらレビューしますか。

あさみん:そうですねー。

マゲオ:では、お疲れ様でした! 休みましょー。

( ´Д`)y━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。o

( ´Д`)y━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。o

AZTEC CBDのバリエーション

AZTEC CBDは今回レビューした「O.G. KUSH」以外にも、全部で7種類のフレーバーがあります。

SOUR DIESELもマリファナの名品ですね。別名Sour D。サティバ優勢で、辛みのあるフレーバー。

GRAND DADDY PURPLEもそう。別名GDP。Purple UrkleとBig Budを掛け合わせで産まれたベリー系のフレーバー。

SUPER LEMON HAZEはカンナビスカップで優勝するほどの超有名なネタ。少し甘さを含んだレモンの香り。

CLASSIC HEMPは懐かしい味なのだと思います。

ICE MINTは・・・そんな名前の品種は聞いたことがないので、たぶんふつーのアイスミントフレーバーなのだと思います。

SWEET STRAWBERRYも同様で、たぶんふつーに甘いイチゴ味なのでしょう。違ってたらゴメン。

よりマイルドな効き方がお好みなら、フルスペクトラムはそのままに、CBD濃度を5%にしたリーズナブルなシリーズも。

この記事が気に入ったらシェアしてね!