Nature REMOが赤い点滅を繰り返して動作しない

スポンサーリンク

Google Homeと組み合わせてテレビやLEDライト、エアコンなどをコントロールしていた「Nature REMO」。 IFTTTもいっぱい設定したよ!

なかなか便利に使っていたのですが・・・2018年の6月末ごろから挙動が怪しくなりました。

まず、夜中など何の動作命令も与えていないときに、いきなり本体の動作ランプが白く光ったり、赤く点滅したりするのです。白はともかく、赤の点滅は怖い・・・。

公式サイトのFAQを見たところ、「赤く遅い点滅」はルーターとの通信エラー、「赤く早い点滅」はクラウドとの通信エラーとのこと。「赤く遅い点滅」がLAN側、「赤く早い点滅」がWAN側みたいな感じでしょうか。

【外部サイト】Q23. Nature Remoが赤点滅して正常に動作しない — Nature

ただ、この点滅を早いと呼んでいいのか、遅いと呼んでいいのかはぶっちゃけ微妙です。とりあえず高速点滅ではないけれど、早いってば早いし、遅いってば遅いような・・・。

ただ、自宅のネットワーク環境は基本的に24時間ずーっと変更はないし、Wi-Fiにブラ下がっている器機の数も増減がないので、クラウド側との通信エラーなのかなと思います。

ただ・・・ただ・・・・!クラウド側との通信エラーだったら、こっちで解決の方法がない!!!!!!!!!

ひとまず、Nature REMOのネットワーク設定をやり直したり、リセットをかけたりしたけど状況は変わらず。

ちなみにWi-Fiルーターはコレ。母艦(?)はMacBook Pro 15(2017)。

そして、時期を同じくしてスマホ(iPhone X)からの命令を処理してくれなくなりました。

通常のNature REMOの動作は以下の通り。

  1. スマホのアプリから命令を送信
  2. Nature REMOが命令を受け取り、白くLEDが光る
  3. エアコンやテレビが作動

最近の私の環境では以下の通り。

  1. スマホのアプリから命令を送信
  2. Nature REMOが命令を受け取り、白くLEDが光ったと思ったら赤く点滅
  3. なにも起きない
  4. 時間が経過し、忘れたころにエアコンやテレビが作動

そう。REMO側に命令が貯まって、処理が追いついていない(?)状態なのです。

「テレビの音量を変えたいなー。REMOで操作して・・・おっと変わらないじゃん。普通のリモコンで変えるか・・・(忘れたころに音量がヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ➰」

・・・まぁ、残念ながらこの状態ではマトモに使えないというか、夜中に赤点滅はマジでこええし、電源を引っこ抜いてしまいました。

なんかもうちょっと考えてみます。

同じような状態になっている人の共有のためにブログを作成してみました。