※オトナの事情により、このブログにはいくつかのウソが混じっています

Apple

新しいMacBook Proの充電器でスマホを充電したら、びっくりするほど遅かった

投稿日:

vapemania728*90

新しいMacBook Pro(13インチ タッチバーなし)を買ってしまいました。カラーはスペースグレイ。

MBP13RD-2016-PT-SpGry_PR-PRINT 新しいMacBook Proは充電端子がUSB-Cに変更されているので、スマホと充電器を共用できるというのが購入の決め手でした。私が使っているのはVernee Apollo Lite。

SIMフリースマフォ「Vernee Apollo Lite」を7日間使ってみた【レビュー】

旅の荷物から、ようやく充電器をひとつ減らすことができそうです。

MacBook Proの充電器でスマホを充電

MacBook Proの充電器には「20.3V・3A(USB PD)」という、Mac向けの数字のほかに、「5.2V・2.4A」という、スマホ充電向きな数字がきちんと書かれています。

mbp13_3

USB-Cケーブルでスマホとつなげてみました。もちろんピッタリガチンコファック!

mbp13_4

コンセントに差し込むと、スマホの画面が「充電中」の表示に切り替わりました。

が、んが。

どうにも充電が遅いのです。

バッテリー残量が0の状態(自動電源OFF)から2時間充電してみたところ、MacBook Proの充電器+MacBook ProのUSB-Cケーブルでは「10%」しか充電されていませんでした。マジか!

もう一度バッテリー残量を0にして、いままで使っていたAnkerの充電器+AnkerのUSB-Cケーブルで試してみると、1時間で60%まで充電できました。

まったく違う!!!!!!!!!

うーんこ れは困った。「5.2V・2.4A」の出力になっていないのかな・・・。何か余計な保護回路が働いて、ものすごくゆっくりな充電になっているのかもです。

Macの充電は「USB-PD(Power Delivery)」という新しい規格に対応していないと、きちんと充電されません。USB-PD対応の充電器は非常に数が少ないです。

これからUSB-PD対応の充電器が増えてくれば、Macもスマホも両方ハイスピードで充電できるものも出てくるかもですが・・・少なくとも、Mac標準の充電器では満足いく結果が得られませんでした。

ケーブルなど、いろいろ変えてもう少し検証してみます。ひとまず残念!

おすすめの記事

1

大麻から作られた「CBDオイル」が到着したので使ってみました。新しい可能性を感じさせてくれる体験でした。

2

大麻や覚醒剤、MDMAなどを摂取した後、尿検査や毛髪検査、血液・唾液での検査でどのくらいの期間まで検出されるのかを一覧にしました。

3

フルスペクトラムで10%濃度という驚異の新製品、AZTEC CBDを脳内ふたりで試してみました!

4

どーしょーもない(褒め言葉)ジャンキーの条件を紹介するコーナーです。いわゆる「あるある」ネタです。

5

CBDのコンセントレート「ワックス」がファーマヘンプ社から登場!驚異の55%濃度です。

-Apple
-, , , ,

Copyright© 扉の先通信 , 2019 All Rights Reserved.