ベトナム航空のエコノミークラスでも快適に旅をする方法

スポンサーリンク

GW直前の期間にベトナム・ダナンへ一週間くらい遊びに行きました。さまざまな珍道中はまたレポートさせていただくとして・・・

ベトナム航空を利用するなら、オフィシャルサイトから購入して座席指定とWEBチェックインは必須!!!!!!!!! ということをご紹介します。

ベトナム航空

https://www.vietnamairlines.com/jp/ja/home

ベトナム航空はたまに往復3万円セールなども実施しているので見逃せません。ハノイ、ホーチミン方面は最新の787型機が就航中!

座席指定は必須

ベトナム航空のオフィシャルサイトから航空券を購入すると、そのまま座席指定の画面へ進むことができます。

座席指定で狙うべきは・・・非常口のひとつ後ろの座席!!!!!!!!! もうこれはゼッタイです。ココが空いてなかったら搭乗便を変更するくらいにゼッタイです。ダナン行きであれば「15D」や「28D」の座席です。

※座席の前が白い空白になっているのが目印

なぜなら・・・非常口のひとつ後ろの座席はこんなに広いのだ!となりの席との差は一目瞭然。足をゆったり伸ばせるぞ!

目の前にある虚無の壁みたいなところは、CAさんが座るベンチのような席(の後ろ)です。

難点としては、座席部分のポケットがないから機内誌などが読めないこと、テーブルは肘掛けのところに収納されているのを横から出すので少し窮屈なこと、必ず通路側の座席になるので窓側が好きな人には微妙なことでしょうか。

で、広さで言えば非常口のひとつ後ろではなく、非常口がある座席も同じように前列が広いのだけど、そこだと目の前に何もないため、前方に身体がズリ落ちてしまうことがあります。ひとつ後ろの席なら、虚無の壁みたいなところをフットレスト代わりに使えます。

隣に座った人から「え?なんでそっち広いの?」という痛い視線を受けつつ・・・快適なフライトを!

WEBチェックインも必須

ベトナム航空で予約したチケットは搭乗の24時間前からオフィシャルサイトで「WEBチェックイン」が行えます。

WEBチェックインは「このフライトにちゃんと乗るよ。ヘンなものは持ってないよ」くらいの手続きなのでとても簡単です。そして、WEBチェックインを行っていると・・・

空港のチェックインカウンターでプライオリティレーンに並べる!!!!!!!!!

プライオリティレーンとは、本来ビジネスクラスなどの高級な座席を予約した人が並ぶ列。エコノミークラスの列は大行列でも、プライオリティレーンはだいたいガラガラです。

私は往復ともにWEBチェックインをしたので、とにかくスムーズにチェックイン手続きが行えました(つーか、なんでみんなWEBチェックインしないのよ・・・)。

というわけで、座席指定とWEBチェックインでエコノミークラスでも快適な旅を!!!!!!!!!

また行きますー。