暑い国ではPiss Clearに気をつけろ

シェアする

スポンサーリンク

いま、台湾へ遊びに来ております。東京が忘れかけた真夏の暑さがあって、毎日ダラダラと汗を流しながら過ごしているのですが・・・

imari20160806043107_tp_v

どーにも体調がよくないのです。

妙にフラフラするし、吐き気がするし、うーんこ れは困ったと思って、サウナに行ったり温泉へ入ったり、ふだんの食生活から変わったのがよくないのかと思ってスタバやマクドナルドや寿司屋へ行ってみたりレッドブルを飲んでみたり・・・

で、だ。

ようやく気づきました。すっかり忘れてました。

これは・・・暑さによる軽い脱水症状!!!!!!!!!

おしっこが真っ黄色でした。

暑い場所へ行ったとき、自分が脱水症状を起こしていないかを判断するのに便利なのが「Piss Clear」の確認です。

そう、おしっこ(Piss)が透明(Clear)になるほど水を飲んでいれば大丈夫、濃い色だったら危ないよ、と・・・。

そして、俺がやっていたサウナ・温泉・コーラ・レッドブル・コーヒー・塩辛い食べ物というのは、すべて脱水症状にはよくないことばかり。サウナや温泉で汗をかいて、利尿作用が強くて体内の水分を排出してしまうカフェイン入りのコーラやレッドブルやコーヒーを飲み、消化のために体内の水分を使ってしまう塩辛い食べ物を食べ・・・

なんてこったい。

というわけで、ガブガブと水を飲んで復活させるのでした。

インターネットとLCCのおかげで本当に世界は狭くなったなと思います。

前日にチケットをネットで確認して、そのままカード決済してブラリと海外へ行けるだなんて、安い値段の航空券を買いたければ旅行代理店へ相談するしかなく、正規料金なんて目玉が飛び出そうになっていた90年代の旅人にしてみたら夢のようです。

楽天プレミアムカードに付帯している「プライオリティパス」があれば、LCCでも空港ラウンジが使えるので年会費のモトを取るべく使いまくっています。台湾の桃園空港にもラウンジあります。

楽天プレミアムカードが旅人向けな理由
年会費の必要な「楽天プレミアムカード」が、実は一番旅人向けだと思うので、その理由をご紹介します。

ただ、あまりに気軽に行き過ぎると、日本の日常の当たり前をそのまま継続させてしまって、今回のように大失敗することがあります(反省)。日本で疲れたときはサウナと温泉とコーラとレッドブルだったもの~~~。うっかりしてた~~~。

おしっこもハートも、いつも透明でありましょう♡