USB-Cなので便利!AUKEY 5000mAh モバイルバッテリー PB-Y8【レビュー】

シェアする

スポンサーリンク

多数のスマホアクセサリーを手がけるAUKEY(オーキー)さまより、「AUKEY 5000mAh モバイルバッテリー PB-Y8」をご提供いただきましたので、使用レビューです。ありがとうございます!

AUKEY 5000mAh モバイルバッテリー PB-Y8

  • 容量: 5000mAh 18.5Wh
  • 入力: 5V 2A
  • 出力: 5V 3A
  • サイズ: 111mm × 30mm × 30mm
  • 重量: 130g

新しいMacBook Proも、新しいAndroidスマホも、気がつけば「USB-C」の充電に変わっていました。

こうなるともう、いままで使っていた古いUSB(USB-A)のモバイルバッテリーなんか使いたくない!すべてUSB-Cで統一したい!という欲求がムラムラと沸いてきてしまい・・・そんなときにバッチリなのが、今回の「AUKEY 5000mAh モバイルバッテリー PB-Y8」。

aukey5000_1

一般的なスマホを1回以上しっかり満充電できる5000mAhのバッテリーを搭載しています。

aukey5000_2

日本語の表記も含まれた簡単なマニュアル、短いケーブル、サイケデリックなワランティカードが付属。巾着袋のようなものはないので、本体とケーブルをなくさないように注意が必要です。

aukey5000_3

黒くて太くて頼りがいのある感じ。外装は金属製で約3cmの太さがあるため、お尻に入れるのは難しいと思われます。

aukey5000_6

本製品の最大の特徴は本体の充電・外部への給電ともに「USB-C」で行う点です。新しいMacBook Proで使っているUSB-CのACアダプタを使ってモバイルバッテリーの充電ができれば、Macと共用できるので便利そうです。

aukey5000_7

電源ボタンを押すと本体のバッテリー容量をLEDで表示。USB-CはひとつでIN/OUTを兼ねています。5V/3Aという高出力なので、スマホを素早く充電できます。

aukey5000_4

iOS向けのLightningと、本体を充電したいときに使いやすいUSB-Aの変換プラグ付きUSB-Cケーブルが一本付属。個人的にはLightningよりmicroUSBへの変換プラグにして欲しかったところ。

aukey5000_5

AUKEY 5000mAh モバイルバッテリー PB-Y8を使ってみた

まずはモバイルバッテリーを充電・・・と思ってみたところ・・・いきなり壁にぶつかってしまいました。

MacBook Proに付属しているUSB-Cの電源アダプタ+MacBook Proに付属しているUSB-Cケーブルを本機につなげてもまったく充電がスタートされないのです。以前、同じようにMacBook Proの電源アダプタでスマホを充電しようとしたら、やたらと時間がかかったことがありました。

新しいMacBook Proの充電器でスマホを充電したら、びっくりするほど遅かった
新しいMacBook Proの充電器でスマホを充電してみたところ、びっくりするほど遅かったのでレビューです。

ひょっとしたら、MacBook ProのUSB-C 電源アダプタはヘボイのかもしれません。Macの充電には使えるけれど、ほかのUSB-C機器のことなんて気にしていないのかもしれません。

実験として、MacBook Proに付属しているUSB-Cの電源アダプタ+AUKEYのUSB-Cケーブルを使うと充電が行えました。

うーんこ れはつまり、MacBook Proに付属しているUSB-Cのケーブルがヘボイ・・・?でも、より高出力を必要とするMacBook Proの充電は行えているし・・・謎・・・。

とりあえず、「Macの電源アダプタを使って各種機器を充電する」というのは、まだ不明な点が多く、いろいろと検証が必要そうです。しばらくは標準のUSB-Cケーブルではなく、AUKEYのものを使ってみることにします。

それでも、USB-Cはとても快適です!

ケーブルの向きを意識することなく、ささっと差し込めば充電が行われます。5000mAhの大容量、モバイルバッテリー本体の電池残量も分かりやすく表示されるのも便利。

私のスマホ「Vernee Apollo Lite」をしっかり満充電することができました。

SIMフリースマフォ「Vernee Apollo Lite」を7日間使ってみた【レビュー】
デカコアの驚異的なスペックを持ちながら200ドルという仰天特価のスマートフォン「Vernee Apollo Lite」を7日間使用してみたレビューです。これはよいですよ!

現在はまだまだMicro USBで充電する機器の方が多い状態ですが、これからどんどんUSB-Cが増えることを期待しています!そしたらこのモバイルバッテリーもさらに活躍できるはず!

AUKEY 5000mAh モバイルバッテリー PB-Y8がオススメな人

  • USB-Cのスマホ/タブレットを使っている
  • とにかく荷物を減らしたい

本機が充電できるのはUSB-Cと変換コネクタ経由のLightningのみと考えると、かなり特殊なモバイルバッテリーです。ワイヤレスキーボードやイヤフォンやデジカメは、ほぼすべてMicro USBなので、本機だけでは充電ができません。別途、USB-C→Micro USBというケーブルが必要です(そういう製品があるのか分かりません)。

Micro USBで充電する機器を持っているときは、USB-Cではないタイプのモバイルバッテリーを選んだ方がよいでしょう。

今回、MacBook Proに付属しているUSB-Cのケーブルでは本機の充電が(なぜか)正しく行えなかったけれど、この問題さえクリアすれば、Macでもスマホでもモバイルバッテリーでも、ぜーんぶ同じ電源アダプタとケーブルで充電できる、夢の時代が到来します。

旅の荷物がようやく減らせそうです。

ありがとうございました

AUKEYさま、サンプル提供ありがとうございました!!!! またおもしろいものがありましたらご連絡ください!

レビューの依頼を募集しています

月間35万PV(2016年7月時点)のマガリスギサイトでは、さまざまな製品・サービスのレビュー執筆依頼を募集しております。以下のページからご連絡くださいませ。

お問い合わせ/仕事の依頼
月間35万PV(2016年7月時点)のマガリスギサイトへ広告・商品レビューを掲載してみませんか? お問い合わせ・レビューなどの依頼は以下のフォームからメッセージを送信してください。折り返...