自分を変えるよりも受け入れてくれる環境を探す方がムリがないと思う

シェアする

スポンサーリンク

ごくたまに若者から悩み相談を受けます。

yase08_woman

私、ずっと自分の性格がキライで、親ともうまくいってなかったし、友達にもたくさん迷惑かけてきてて・・・

himan05_man

そうなの?すごく優しそうに見えるけど?

yase08_woman

ホントに、マジでまわりの人たちへ謝りたいですよ。でもいま、必死に自分を変えようとしてて、セミナー行ったり、本を読んだりしてるとこなんです。

himan05_man

でも、性格って変えられないものじゃないかな?

yase08_woman

私は絶対に変わってみせる。それが成長だと思っているし。

himan05_man

なるほど。だけど、ムリすることはないよ。あと、自分を責めすぎないことが大切じゃない?それよりも、自分を認めてくれる環境を探し出す方が簡単なんじゃないかな。ネットとかSNSってそのためにあるんじゃない?見知らぬ誰かと簡単につながるためっていうか。産まれた地域が同じとか、学力が同じくらいだったというだけで、ずーっと地元の同級生とつるんでいるんじゃなくて、自分をさらけ出しても大丈夫な環境を見つけてみること。そもそも、親となんてうまくいかないのが当然だよ。うまくいってたら近親相姦になって種が残せないじゃん。本質的にうまくいかないように作られているんだよ。ドラッグとかレイヴとか、マスに受けない話題しか取り扱ってないマガリスギっていうサイトがあるんだけど、ふつーに考えたらヤバイじゃんそんなヤツ。当然、学生時代の友人なんて誰もいないけど、ネットを使って同じようにヤバイ感じのヤツとつながれたことで、モテないながらも楽しくやってるって。「自分探しの旅」ってダサイ印象になったけど、「自分を認めてくれる環境探しの旅」は、なるべく若いうちからやっておいた方がいいと思うよ。若いうちだったら新しい環境にも馴染みやすいし、まわりも受け入れてくれるから。自分を変えようとする時間とお金を使って、旅してみたり、遊びに行ってみるといいんじゃない?

yase08_woman

えーと、お客さん、どうします?ローション使います?

himan05_man

あ、すみません。最初はローションなしでもいいですか。使うとすぐイってしまうんで・・・。