起業するなら自分の変態度を高めることが第一だと思う

シェアする

スポンサーリンク

出会い系カフェでこんな会話をしました。
yase08_woman

アタシー、将来は起業したいと考えているからァ、いまインターンをふたつ掛け持ちしててバイトする時間とかないんですョ。ふつーに就職みたいな決められたレールには乗りたくないっていうかァー。

himan05_man

えーと、起業したいんだったらすぐすればいいんじゃない?インターンってひょっとして無給なの?

yase08_woman

いまはー、人脈を広げるときっていうかー、まわりも熱い人いっぱいだしー、来月はスタートアップを目指している人たちがいっぱいいるシェアハウスに引っ越すからそのお金も必要でー

himan05_man

起業して何する予定なの?

yase08_woman

とりあえずアプリ?人と人とをつなげるゲームみたいなのとか、いまってリアルなコミュニケーションがどんどん稀薄になっているしー、ギブアンドギブでシェアリングの世界が理想っていうかー、お金の奴隷解放宣言っていうかー

himan05_man

うん。わかった。キミの話は何も新しいものが感じられない。起業って「どれだけ自分の変態度を高めて、それをマネタイズするか」が楽しくない?誰かと同じ事をやるんだったら、起業するより就職した方が組織規模の点で圧倒的に有利だよ。「VCから調達しました!」っていうのが格好よく聞こえるかもだけど、自治体の中小企業支援だってお金は貸してくれるし、お金がないから起業できないなんてことは一切ない。駅前に巨大なモールができたから個人商店が潰れているみたいな話を聞いたことあるでしょ?でも、エッジの尖っているカフェとかドミトリーは流行っているよね?誰かと同じ事を小規模にやったところで、大企業が乗り込んで来たら勝ち目はないよ。もちろん、ささっと作ってバイアウトを目指すのもアリだろうけど、自分が好きなことを長くやれている方が楽しくない?ドラッグとかレイヴとか、マスに受けない話題しか取り扱ってないマガリスギっていうサイトがあるんだけど、マスが取り扱わないからこそ、WELQとかRETRIPみたいなパクリサイトが出てきたときにも独自に生き残って、「事件があったらアクセスが伸びる」みたいな立ち位置になったんだよ。インターンとかシェアハウスとかで他人の価値観に触れる前に、自分が持っている独自の変態度を高めてみたら?そうやって、お互いの個性が爆発しまくっている小さな企業がたくさんあるっていう状態こそ、あるべき姿なんじゃないかな?

yase08_woman

えーと、お客さん。時間ですけどどうします?外出するならカップル成立料が5,000円と、お心付けが欲しいんですけど。

himan05_man

あ、すみません。お願いします。偉そうなこと言ってすみません。よろしくお願いいたします。