最近マガリスギサイトが更新されていない理由は決算期だからです

シェアする

スポンサーリンク

ここしばらくサイトの更新が滞っています。その理由は・・・決算!!!!!!!!!

そう、9月末は弊社(社員は私ひとり)の決算期なのです。

今日は現実逃避のために、創業期のことを思い出してみます。ボコボコボコ・・・。

2014年の春、約10年勤務した会社を退職しました。フレックスタイムだから融通が利くし、長期休暇でバーニングマンへ行ったりソンクランへ行ったり、いろいろおもしろい会社ではあったけど、まぁ、さすがに10年もいると飽きてきたのと、「偉くなればなるほど忙しくなる」という状況に嫌気がさし、さらに古くからいる社員の「もう再就職はできないから、この会社から搾取しまくったる」という姿を見てウンザリしたので退職を決めました。

ぶっちゃけ、辞めた後のことはなーんにも考えていませんでした。

失業保険をもらいつつ、ノンビリしよかなーと思っていたら、大きな計算ミスがありました。

失業保険って、誰でも前の給料の8割くらいもらえるかと思っていたのに、上限が決まってるんですよね。私の場合は前の給料の半額くらいになると言われてビックリしました。

さらに、ハロワのダークな雰囲気が耐えられませんでした。「オマエ、マジメにやれば仕事あるだろ・・・?」というプレッシャーをかけられ、さすがにそこで「就活しているけどムリっす」みたいな芝居はできず、だけど就職活動はしたくないなーと思って・・・ぴこーん!会社を作ろう!と閃いたのでした。

そう、創業についての目標や目的は何もありませんでした。

私が大学を卒業するころ、世間は就職氷河期でした。そのことを言い訳にして、私は一切の就職活動をせず、世界を旅して回りました。

あれから長い月日が経ち、やっぱり就職活動がイヤだったので会社を作ったのでした。

思いつきで作った会社だから、もちろん仕事はありません。さーて、これはどうやってメシを食おうかな・・・と考えていたら半年くらい仕事せずに経過していました。

だけど、その時間があったおかげで「自分ができること」を見つめ直すことができました。

仕事がないから、とりあえずマガリスギサイトをいろいろブラッシュアップしてしょーもないブログを書きまくって、ほかにもいくつか裏ブログを作りました。現在ではそこらへんのサイトからそこそこ収益を上げることができるようになっています。

遊びでやっていたイベントも、きちんと再設計してマネタイズさせました。

いま思えば、同じ事を会社員時代にやってりゃ儲かってたんだろうなーと・・・。まぁ、ヒマにならないとなかなかできないですよね。

税金のことなんかもさっぱり分からなかったので、税理士の無料相談会へ「隠す気はないが、何も分かりません!」と堂々とすべてを打ち明けたら、とても親身になってくれて格安で業務を請け負ってもらえたりしました。

もちろん、すべて順風満帆といわけではなく、大損したこともあったし、もうアカン・・・と思ったこともあったし、メルカリで身の回りのものを売ったり、電柱に貼ってある「リッチな女性のお手伝い」というチラシに心惹かれたこともありました。

だけどまぁ、なんとかかんとか3年目に突入です。

これからもあまり期待せず、長い目で見守ってやってください。たまにはメシくらいおごってください。女の子は自撮りくらい送ってください。

がんばります!!!!!!!!!

スポンサーリンク
かに本舗

シェアする